2017年9月28日木曜日

久しぶりの近況報告いちばんおおかったのは「A}

本当に久しぶりの近況報告ですよ~!
色んな理由があったのですがね・・・、やっぱりサボってたんでしょうか????
ともあれ、今月の月例会からです。まずは、同時開催の「ミニ展示会」、9月に毎年開催している富貴蘭と長生蘭の展示会です。今年はちょっと寂しかったです。
こんな感じで、ごく内輪の「ミニ、ミニ」です。
    目玉は、クイズ、賞品は「胡蝶の舞」花芽つき一鉢!!
4択で、「胡蝶の舞」の花はどれでしょうか?という質問です。
出席者16人のうちで正解者は5人でした。5人でジャンケンをして、「胡蝶の舞」をゲットしたのは、会員の後藤さんでした~。おめでとうさんです。
一番多かった答えは 「A」でしたが、「A」は「南国の舞」で、残念~~です。
また、来年も良い問題を考えておきます。

即売会(セリ)の参加者は16人、春蘭では、吟月、雪姫、露雪、星の鈴、等の20鉢くらい、寒蘭3鉢、その他では富貴蘭、山野草等の出品がありました。いずれも市価の半額くらいの落札値で、中にはイヤイヤ置いていく感じの方もおられました・・。気持ちは判る!

   次の写真は「春蘭教室」の植え替え実技中の参加者です。

今月は3名の出席で、関会長の指導で、ご自身で春から育てた株(講座の開始時に教材として会から渡してあった株)の植え替えをやってもらいました。
普段は我々にも教えてくれないような「隠し技」もあって、私も思わず聞き入ってしまいました。
講座の参加募集は、春の展示会でやってますよ~。興味のある方は展示会に来てみてください。







0 件のコメント:

コメントを投稿