2017年3月28日火曜日

初心者向けの春蘭育て方教室開催

春蘭を楽しみたいけれども、育て方が分からないという方々のために、「チャレンジ ザ春蘭」と題して、全5回の講座を今月からスタートさせました。
会員外の受講者は3名ですが、なぜか、会員も5名参加されました。????
各人の思いは良く判りませんが、私も含めて、体系だった「育て方」を教えてもらった経験がないから? 確認したかったのかもしれません。

さて、今回の内容は栽培環境と水やりでした。講師は関会長。
3月には間に合いませんでしたが、5月には春蘭の鉢が受講者に渡されてます。その鉢を一年かけて育てて頂きながら、栽培技術を学んで頂こうというわけです。春蘭一鉢と教本付きで2000円は安いものです。

初心者には少し分かりづらい表現もありましたが、無事に終了、次回は5月、講義内容は肥料と殺菌消毒の予定です。
今からでも参加したいと思う方は山本(046-844-6837 留守電です、メッセージを残してください)まで連絡下さい。

さて、4月は本会の総会です。春蘭の植え替えの合間に準備しますよ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿